日本酒日和メールマガジン
   
最近のエントリー
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
一ノ蔵(宮城県)からお勧め 「旬の一本」 の情報が届きました!


螳譽梁◆ー更毀魄・商品開発室 室長の坪田康信さんのお勧めの 「旬の1本」 は、「 ワタシノオト 」です。

  

 この 「 純米酒 ワタシノオト 」 は、アルコール度数が低めで軽やかな味わいの純米酒 とのことですが、坪田さんは、その特徴を次のように詳しく述べておられます。
            ・・・・ ・・・ ・・・
 私の場合、年とともにアルコールに対する耐性が弱くなる傾向にあります。休日前、一人の時間に料理などを作りながら、お酒を飲むのですが、飲み過ぎてしまうと翌日アルコールが残ることがあります。

 アルコールの量は少し抑えたいのですが、伝統的な日本酒の場合、アルコール度数が低いお酒はどうも何か物足りなさを感じることがあります。日本酒が飲みたいが、アルコールは控えめでという時にこの「ワタシノオト」が良いのです。
 このお酒は、私の属する部門の女性が開発担当で、メインのターゲットを「自分の時間を大切にする女性」 としています。 しかしながら、私のような自分の時間を大切にする「おじさん」も適用範囲のようです。

  「 ワタシノオ 」 の 香りは穏やかですが、少しフルーティな柑橘系の甘い香りと、酸味がマッチしています。料理が得意ではない私が作った軽い簡単な食事と合わせやすく、チーズとも良く合います。 少し冷やして( 冷やしすぎ注意 )、それと、グラスに氷を1個浮かべる とより軽く適度に冷えて、軽快な酸味とお酒のまろやかさを楽しむことができます。

 『一ノ蔵純米酒 ワタシノオト』 の仕様 】
◆精米歩合: 65%
◆アルコール分: 12度
◆日本酒度: -30 〜 -20
◆720ミリリットル: 1,300円+税

 このお酒のご購入は、お近くの「日本名門酒会加盟店」または「地酒のリエゾン」まで!
 

▲PAGE TOP