日本酒日和メールマガジン
   
最近のエントリー
RECENT TRACKBACK
カテゴリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
安芸の宮島名物
T田です。
会社に、私宛の〒エクスパックが到着。
差出人は、小学校以来の友人の中学生のお嬢さん。
さて、何が入っているのかと、開いてみれば、な、な、なんとー!
安芸の宮島、厳島神社の名物、飯杓文字。
そこに記されていた文字は、

「酒は飲んでも、飲まれるな!」

宮島・飯杓文字
同封されていた手紙です・・・。
「T田さんへ
 中3修学旅行で、広島と宮島へ行ってきました。
 私の修学旅行前日にお酒を飲まれていたようなのを思い出したので、
 宮島でこのおしゃもじをお土産として買いました。
 ちょっとネタです(笑)
 気に入って下さったら幸いです。」
うむ、彼女のお母さんとお蕎麦屋さんで一杯、
ご機嫌で、完全に出来上がっていたのが伝わったか!

大好きなお酒を、仲良しの友人達と飲む。
愉快でついついピッチが上がり、過ごしてしまいがち。
いくら明るく酔うにしてもいただけない話です。

愉快に自分の適量を楽しむ、
それが大好きなお酒と大好きな仲間を、
ながくながく大切にする秘訣なのかもしれません。

ストレートな杓文字の言葉と、やんわりのフォローのお手紙、
ともに、あまりに若い子からいただいた戒めの護符、
大切にしております・・・。

▲PAGE TOP